2013/08/30

やあ、俺。
ひさしぶり。

一年って長いよね。
よく歳を重ねると時間が経つのが早いとか言うけど、
アレって皆がそーゆーから思い込んじゃう嘘なんじゃないかと思うんだ、俺。
だって、一年の間に起る出来事とか、やってきた事なんかを振り返ると、
一年間でそんなに色々とあるもんかねぇ・・・って、
若干ながら人生に疲れとか感じちゃったりするもんじゃねぇかな?

そーでもなくて時間が過ぎるのが早いって人は、
会社だとか友人知人だとか親族一同大集合とかの
付き合いだか他にする事ないんだかな呑みを止めてみたら
時間が過ぎるの遅く感じるんじゃないの?

時間が過ぎるのが早いんじゃなくて、
時間が足らなくなってきてるってんなら解る。
年々、作業のスピードやら仕事の回し方は早くなってる筈だし、
昔から変わらずに無休で動いてんのに時間が足りやしねぇ、俺。
これが何かと考えてみると、仕事の内容の変化ってヤツで、
十年前ならストレートに作業してりゃ済んだモンが、
色々と込み入った企画やら何やらになってきて、
誰の都合がどうとか、何処の予算が何だとかって余計な話が盛り沢山。
一年の間にやろうとしてる事の半分が出来れば,
それで上等ってなぐらいになっちまってる。
まー、その方がより練り込んで良くなる物もあったりはすんだけど。

え〜・・・・・そんな訳で、
コレが簡潔な一年以上この場所で文章を書いてなかった理由です、俺。

むしろ文章自体は書いていたが、
一年前の文章とかそのまま今更ながらに掲載したところで、
シルバーアクセサリーの話を脇からゴチャゴチャ書いとこうってのに、
一年も経てば流石に業界というよりも世の流れが変化してて、
あんまり意味が無いんじゃなかろうかってので、
新しく現状を踏まえながら書いていこうかと思っとる次第ではあります。

まぁ、ただね。
一年前と比べて更にシルバーアクセサリー業界ってヤツから離れて、
カテゴライズが不可能な仕事する様になってるんで、
業界の人々からしたら無益な話でしかなさそうな戯言と駄文です。
っと、一応は断りを入れさせてもらって、
先ずは今の業界とゆーか、自分の事から説明しねぇとならねぇ、俺。

相変わらず周りの人とかお客さんとかに聞かれる事が多いのは、
最近はシルバーアクセサリーの方々と、どんくらい付き合いがあのるか?
業界で誰かとコラボレーションとかしないのか?

ん〜・・・・・・・・・・・・・・・・・はっきり言って、皆無に等しい。

デシ(deaf bleed)とか大先生(Dual Flow)とか
古谷巨匠(大人の玩具屋)とか三ヶ月に一回ぐらいは会うよ。
あとは都内じゃない奴だと、
直(legend)とか、たまに電話で話したりはするし、
山本名人(FAL)とも電話とか半年に一回ぐらいは会うかな。
原さん(TAUJAN)も電話くれたりする事あるけど、でも、そんぐらい。
あーあと、この前、ユータ(Ability Normal)に偶然道ですれ違ったな。
そのあと、電話くれたっけ。
多分、今はそんぐらいの付き合い方が丁度良いんだと思う、俺。
俺以外の人がどう思ってるかは知らないし、
聞いても無いから解らないけど、
必要以上に会おうとしてないってのは、多分だけどそーゆー事でしょ。

もしも、誰かとコラボレーションみたいな企画を。
って話になっても、今はやる気になれないし、
やるんだとしたら去年、山本とやったみたいな企画だったらやりたいけどね。
あとは、合体ワンメイクをイベントで一点だけとかなら、まぁ遊び感覚で。

コレは何がどう変化したのかというと、それぞれの仕事内容の変化というか、
多分、変化したのは俺と山本ぐらいなのかな?
動きを縮小したり、静かにしてる原因がビジネス的な面が下がってとか、
動かなくなってるんだとしたら、そりゃ沈下でしょ。
変化が良いか悪いかって話はまったく別になるし、
沈下が運営上必要不可欠だってのも解るし、
変化させなきゃいけないとも思わんが、
そうした中で生まれてくるのが、視点の違いってヤツだ。
視点が少し違う者同士でのコラボレーションは失敗する。
と、思ってる、俺。

視点が合致してるか、まったく違ってれば上手くいくと思うんだが、
少しのズレが遊びの中でなら成立しても、
其処にビジネスってモンが入り込んできた時に、
そのズレは痼りとして厄介なもんになる。

企業から依頼されてのコラボレーションは別として、
今までL,S,Dとしてやってきたコラボレーションで、
ビジネス的な部分を考えた事ってのは殆どなかった、俺。
まぁ、それってのはブランドとしては物凄く失格な訳なんだけども、
それ故に成立してた企画ってのが多かった訳だよね。
個人的にコラボレーションなんかで一番避けたいのは、

「ツクシ」って奴だ。

ビジネス面を走らせ過ぎて企画の自由度が下がるとツマラナイ事になり、
何よりもやってる自分達がクダラナイと思い始めてモチベーションが下がる。
そーなると当然ながら物に悪さが滲み出て結果はショーモナイ終わりになる。

ツマラナイ、クダラナイ、ショーモナイ。
そんなのやる意味あんの?

売り文句の為のコラボレーションとか、
話題作りのコラボレーションは、大手の企業とやれば良いじゃん。
企業は売りが必要だし売りに乗りたい人もいる訳で、
話題を活用して運営していく力が有る訳なんだから。
シルバーアクセサリーみてぇな狭い業界で、
しかも創り手同士だったらビジネスとか考える必要すら無いでしょ?
イベントで何かしらインプロビゼーションでジャムってるぐらいが、
今は好きなんだよ、俺。

ま〜元々、皆さん「我が道を行く」ってやってる訳だから、
道の何処かで交わったら遊べば良いだけでしょ。
今んところ、どんなに見渡してもこの道の先で、
シルバーアクセサリー業界の人と交わる感じはしねぇんだけど、俺。

でも・・・・
呼ばれたら道引き返して遊びには行っちゃうなぁ。