2011/08/31

今月も見事にアップロードに失敗し、
今更ながらにこうして駄文を掲載する事になりました、俺。
他の物にしてもそうですが、
文章ってヤツはその時点での感情や感覚から成る言葉の集合でしかないので、
読み返してから掲載すると手直ししたくなるので、
読み返さずに2011年8月31日時点のままにしときます、俺。


対象とは、須く尊重すべきである。
何の職業であれ対象無くして成立しない事を考えるまでもなく、
全ての行為には対象が発生する。
ただ、この対象を尊重する度合いを量り損ねると、
その関係性ばかりに目がいき主体である筈の己を見失う。
対象はあくまでも対象であって自分とは別の存在である事を忘れて、
共感や共存共栄といった目的を持とうとすると、
その関係性にはいずれ破綻が待ち受けている。
これは逆を返せば対象への尊重を失っている事と何ら変わりはなく、
関係性や目的に依存しているとも言える。
量りきった上での関係性は、あまりにも人情味が足りないが、
ズルズルと引き摺りながらダラしなく続く関係性にも嫌気がさす。
誠に主体の感情とは自分勝手なものだ。
 
最近というか、ここ3年ぐらいでの変化の一つに、
仲の良いシルバーアクセサリーブランドの人達と会う事や、
頻繁に連絡を取る事を止めている部分がある、俺。
 
まずもって変化とは、自然に起こる場合と、
自ら進んで起こす場合があるが、
この件に関しては後者にあたる。
 
何かが嫌になったとか、誰かが悪いって事は微塵も無く。
必要があれば連絡取り合い、会ったり仕事したり、呑んだり。
そりゃ楽しいし、楽しんでる。
 
ただ、関係性への依存ってのが好きじゃない、俺。
 
何て言うか、居心地が良すぎるんだよね。
シルバーアクセサリーブランドの仲間との関係性が。
個人として仲間とか友達って関係性だけなら、
むしろそうした関係性だけで十二分なんだよな。
でも、お互いに背負ってるモンがあって、
個対個って関係性だけじゃ済まない場面もある。
 
で、そうした場面で関係性に依存するのを
段々と避けてきて、この3年ぐらい。
それが良いんだか悪いんだかってモンじゃなし、
関係性が無くなるワケじゃなし、
何処かしらに相手を意識している部分はあっても、
昔の様に考えた企画を持ち込んで、
皆で何かやろうって気持ちは、かなり減った、俺。
 
恐らくでしかないが、そうした感覚ってのは、
自分にとっての主体である俺自身が勝手に感じている事で、
対象である周りからしたら
「最近、連絡ねぇな高蝶のヤロー」
ぐらいのモンなんだろうと思う。
 
だから、こうして関係性への依存を避けているのは、
自分が進もうとしている先に対して、
バランスを取ろうとしている中での行為でしかない、俺。
 
だったら、今更こんなところで書かんでもいい話でしかないが、
それをわざわざ書いとこうって気になったのは、
客観視する方々に対しての期待と誤解を避けたいって部分でしかない。
俺個人への誤解って事に関してなら何の問題も無いが、
明らかにそれが、尊重する気持ちを込めて身内と思ってる人達に対して、
明らかに間違って向かうモノであるならば、説明というヤツが必要になる。
 
こんだけ世界的に景気が悪いと、団結だとか共存共栄だとかが、
業界的に必要だのと宣ふ人もおりますが、
それは逆を返せば、
「苦しいから皆さん友達になりましょう」
って言ってる様なもんだと言っている本人は気付かないもんなのか?
 
其処にあるのは対象への尊重じゃなくて、
溺れる者は藁をも掴むってな浅ましさだとは思わないかい?
 
関係性に依存しない事が良いか悪いかなんて、
時と場合によりけりで、はっきりした答えは無いが、
依存が生み出す悪習だけは、はっきりばっちり経験済み、俺。
それだけに、悪ノリまでなら許せるが、
それ以上の依存は望まなければ望まれたくもない。
 
今年は、旅先で誰かとクリエイションを共有する事も無さそうだ。
 
若干の寂しさってのはあるけどな、俺。