2011/06/30

特筆するべき事象も無く日々を過ごしているうちに、

6月という一ヶ月も過ぎ去っていった.......。


ん、だったら良かったなぁ、俺。


常日頃から考える事の一つに、
何故、次から次へと様々な事象や問題が起こるのか?
というのが在る。
万物が流転している中で時間を過ごす限りは、
自分自身も流転の一部だとすれば至極当然の事ではあるのだが、
それにしても考えるのは...........
何故にこんなに人様に話して聞かせ駄文を綴る様な、
ロクデモナイ事象や問題が起こるのかという事、俺。

たまに誰かしらと会話してると
「そんな..人に話して聞かせる様なたいした事無いですよ...」
とか言う人いるっしょ?っしょ?

アレって、ゼッテー嘘だと思うんだよね、俺。

もしくは馬鹿にされてんのか?
馬鹿に聞かせる話など無い!!
って事なのか?

ソレは、道端でナンパしたネーちゃんに
「この後、何か予定あんの?」
って聞いたら
「別に無いけど...」
って言ったくせに
コッチの誘いを断って去って行くのと同じ様なもんなのかい?
そうなのかい?
誰か教えてくれやしないかい?


....いいや、ショックが増えそうだから、俺。


さて、まぁ人様に戯れ言まじりの駄文で読んで頂く、
報告事項も有りすぎてどうしたもんだか。

とりあえず、居なくなった人の話でも書くとしよう。


この1年余りの間にREFUSEに来た事がある人ならご存知かと思いますが、
ロシマって渾名の女性販売員が居たんです。
で、もって結論から書くと、現在おりません。

さて、何故に居なくなったのかを説明すると、

ウチの組には、暗黙の了解みてーな決め事が幾つか有って、
まぁ、これが世間様からしたらクダラネェ事ばっかりなんだが、
人が集まりゃルールが必要って具合に守られてる。

そのルールの一つにジャンケンで負けると、
飯やら飲み物やらタバコやら奢らされるってのがある。
まぁ、何処の職場や仲間内でもあるような事だ。

そんでもって、ロシマは負けても毎回毎回、
言い訳するか、払わないかで皆に文句言われてた。
最初の頃は、「まぁバイトだし」ぐらいに考えてました、俺。

それが月日も経過し、1年が過ぎた頃、
流石に改善させようと思っていた折に、
ジャンケンやったら見事にロシマが負け、
俺はこう言った

「ケンタッキー買ってこい!!」

そこからロシマの言い訳時間10分。

.......メンドクセェ。
あまりに面倒なので明日買ってくりゃあいいよって事にして、
翌日。

買ってこねぇ.......

仕方が無いので次の出勤日にでいいよって事にして、
出勤日。

買ってこねぇ.......

どうしょうもねぇので明日でいいよって事にして、
翌日。

買ってこねぇ.......

そうこうしてたら俺の海外出張があり、戻ってきたらでいいよって事にして、
帰国。

買ってこねぇ.......

誰だ?こんな馬鹿雇いましょうって勧めたの?
.....
.......あっ。
...あぁ、キッチョムか....。
そぉ言やあ、アイツも「コスイまねすんな」
ってルールが守れずクビにしたっけ。

で、もって余りにも「ケンタッキー」は買ってこられる気配が無く、
如何ともしがたいので、ロシマにこう言った。

「お前、明日も買ってこなかったらクビな...」

当然ながら冗談まじりの会話の中で言ったまでにして、
翌日。

買ってこねぇ................

.....
........。
んっん〜、さよならロシマ。

これまた冗談で言って、そのまま工房で作業、俺。
昼過ぎにGALLERYに荷物を運びにジバゴと歩いてるとロシマからメール。

「短い間でしたが、お世話になりました」

なかなかシャレが効いた事すんなぁと、思ってGALLERYに着くと、
店番してるはずのロシマが居ない。

「飯でも買いに行ってんだろ。もしくはケンタッキー買いにか」

そんな会話をジバゴとして、工房に戻って作業して、
閉店時間。

帰ってこねぇ....................


...誰も連絡が着かず、電話も着信拒否。
色々と中途半端にやり残して仕事の引き継ぎもないまま、
三ヶ月。

まだ、買ってこねぇ....................


ずいぶん遠いケンタッキーだなぁ....。